Return to site

Chinajoy2015@上海に行って来た

· Eventreport,Gameshow,China

去年に続きChinajoy@上海に参加してきました。7月29-31日と上海には短期滞在でしたが、今回はKerryHotelで打ち合わせばかりじゃなくちゃんと(暑さに耐えて)BtoBエリアは見て来ましたよ!

ChinaJoy( 中国国際数碼互動娯楽展覧会、China Digital Entertainment Expo & Conference、http://2015.chinajoy.net/)とは、中国最大規模のゲームショウで、中国のゲームファン、アニメファンが集結するイベント。今年は13回目の開催。2014年の7月31日から8月3日まで上海市内で開催された「ChinaJoy」には、過去最高の延べ25万224人(前回比21.6%増)の参加があったことが発表されており、会期中の8月1日(金)には7万3855人が訪れ、1日当たりの入場者数としては過去最多を記録。

BtoCの方は行っていないのでBtoBブース且つモバイルゲームエリア中心ですが簡単にフォトレポートをまとめておきます。

個人的には日本企業(コンソール以外)の出展と、日本のIPを活用したタイトルの人気度合が気になりました。

入口付近には完美世界や4399、Longtu、易娱网络等のスポンサー企業の広告。

中に入るとBtoCブースとBtoBブースのあるエリアが分かれていて、これが心が折れそうになるくらい広い…。暑いし混んでるしでブースにたどり着くまでにかなり体力を奪われます。

↑もうブースにたどり着く頃にはこんな感じになります。ほんともう暑過ぎて・・・

フロアマップはこんな感じで、W3〜W5がBTB、N2〜N5とE5〜E7がBTCエリアです。

■日本企業の出展

今回日本のゲーム会社(コンソール系以外)で何社か初出展されていました。

GameBank

W3 Hallの端の方に小さめに出展しているGameBankさんをまず発見。

DMM GAMES

同じくW3 Hallの端のエリアにDMM GAMESさんも。

Japan Pavilion

これまでこういった○○Pavilionみたいなブースって、韓国・台湾・シンガポールとか一部ヨーロッパの国がやっているのはよく見ましたが、日本のは初めて見たかも。前からありました?それとも今回から?

Japan Pavilion内はこんな感じです。

Klab

同じくW3Hallの中心あたりでラブライブのポスターを発見!Klabさんのブースでした。初出展だったようです。

ブースの外側はこんな感じです。

CyberZ

弊社グループのCyberZも立派なブース構えていました。

SPICEMART

CyberZブースのすぐ近くにSPICEMARTも発見!張さんはこのときいませんでした(´・_・`)

metaps

メタップスさんもW3 Hallの中央あたりに大きいブースを出していました。商談エリア中心。

■日本のIPや日本風コンテンツ

今後、というかここ1年くらいは日本のゲームが、というよりも日本のIPを使った中国ゲームや日本のアニメ風のイラスト、コンテンツの市場が中国にも出来上がって行くんじゃないかと思います。

5月に大連で開催された「2015ChinaJoy Cosplay」でも、中国のアニメ好きの本物志向が高まっていることが伺えました。日本のコンテンツホルダーの勝機はここかも??

CMGE

中国の大手CMGEは去年のChinajoyで東映アニメーション、グリー、コーエーテクモ、SNKプレイモアとの提携を発表しました。中央スクリーンで「キング・オブ・ファイターズ」をおしていましたが、それ以外にもNARUTO,ワンピース,一休さん,くにお君,大航海時代といった名だたるIPと提携しています。

Moyogame

昨年末に名探偵コナンのIPを使ったゲームをリリースし話題になったMoyogame。Moyoのデータによるとリリース当時のKPIは1日後継続率が68%、3日後継続率が45%だったそうな。

完全にコナンの会社みたいなブースになってました。

■各国のPavilion

毎年の如く、韓国・台湾のPavilionにはたくさんのデベロッパーが出展していました。シンガポールも最近どのイベント行ってもブース出してますね!

■決済プラットフォーム

台湾大手のGashとMycardのブースも発見。

東南アジアのMOLも大きいブース出してました。ここもMobogenie(第三者マーケット)と 提携したり、アプリストア周りの展開に積極的です。

その他大手パブリッシャー等。

rekooは日本のアニメっぽいコンテンツも多かった。

Forgameのブースはおしゃれな仕切りで、中は全く見えず。笑 打ち合わせスペースがメインなんだね。

Appanieさんも大きなブースで目立ってました。

空中网ブースにはまだウチ姫もいたよ!

Smilegateのブースもめちゃくちゃ大きくて目立ってた。

streamTVって、ゲーム動画配信のプラットフォーム??

Unrealブースでハンドトラッキング発見!

あとはどのゲームコンベンションでも最近思うのは、アドテク系の会社の出展増えましたよね。

ChinajoyではKerryHotelでもいろいろなイベントが組まれていますが、今回CyberAgentからはSGE統括室室長の小柳津さんも登壇されました^^/ 

以上簡単なフォトレポです。詳細なレポートは追って更新します。次の参加イベントはgamescom@ケルンです!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly