Return to site

[#EventReport] #AnimeExpo2017 @ロサンゼルスに行ってきた

· Eventreport,Anime

2017年7月1日〜4日にかけてロサンゼルスで開催されたAnimeExpo2017に参加してきました。

入り口の巨大バナーはドラゴンボール!去年はここ「Phantom of the Kill」でした。

AnimeExpoとは、米国最大の日本アニメとポップカルチャーのイベント。1992年に初開催され、2010年代に入り成長が加速しており、日本からも様々な企業が出展しています。昨年は参加者数が10万420人、延べ人数で30万4799に達し、前年比では参加者数は10%増・延べ人数としては15%増で、過去最大のイベント規模と話題になりましたが、2017年はさらに増加!総来場数145,453人前年比107%。

昨年は午前中を超えると入り口の行列は少し落ち着いていたのが、今年は夕方まで5時間並んだ人もいるようで、北米のアニメ熱が上がっているのを感じました。

昨年と比較して人気が増している理由としては、米国のアニメ配信大手Crunchrallや、Netflixなどを通じてアニメの配信権積極獲得が進み、マス向けのアニメだけでなく深夜帯アニメ等も知名度が上がっていることがあげられるんじゃないかなと思います。

感想を一言でいうと、「とにかくドラゴンボールとFGO」!

FGOとドラゴンボール、あとワンピースのラッピングバスも市内でたくさん走っていました。Aniplexさんとバンナムさんの存在感がすごかった。

コスプレイヤーなどを見ていて印象的だったのは、

  • 比較的新しいアニメのものもキャッチアップしていること
  • 女性向けコンテンツのコスプレ(アイナナやあんスタ、A3など)が思った以上に多かったことです。

以下簡単なフォトレポです。

ユーリはコスプレしてる人も多かったなー

パズドラが大きなブースを出していました。

乙女ゲーム「Shall we date?」シリーズのNTTソルマーレさん。去年は出展なかったけど今年はカムバック。

去年に引き続きCybirdさんもブース出展。大きなエリアに陣取っていて、イベントと物販で終始人が溢れていました!

乙女ゲーム系でいうと去年大きくブース出されていたボルテージさんが今年はありませんでした。

テラバトル

ラブライブ!ラブライブも知名度高く人気で、コスプレも相変わらずの多さ。

とにかく存在感のあったドラゴンボール。ドッカンバトルは日米英仏独加のApp Store売上ランキングで同時に首位獲得したことが最近ニュースになってましたね!

FGOのANIPLEXさんブース。

海外で特に人気の高いNARUTO

アニメイトさんのブースの一角にBanG Dream!ガールズバンドパーティ!のパネルも。

日本キャラVR祭

シャドウバース!

BLIZZARD。OW人気ですよね。OWのコスプレも本当多い。

こんな可愛いユリオとヴィクトルも。

アニメマーケットは、アニメ・ゲーム・ミュージカルなど幅を広げながら、海外におけるビジネス展開も広まってきており、特に北米という巨大なマーケットにおけるファンの動向を把握するという点で、Anime Expoは最適&来年以降の動向も目が離せないなと思いました!

ざっくりフォトレポですがご質問あれば個別にお問い合わせください!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly