Return to site

[ #Eventreport ] THAILAND GAME SHOW BIG FESTIVAL 2016に行ってきた

· Eventreport,Gameshow,Thailand

2016年12月9日から3日間にわたってバンコクで開催される、THAILAND GAME SHOW BIG FESTIVAL 2016に行ってきました。

元は10月に開催予定だったのが延期となり、12月開催に。

THAILAND GAME SHOWは毎年バンコクで開催される、東南アジア最大規模のゲームイベント。8月に開催されたAFA THと同じく、毎年タイ・バンコク市内の大型商業施設「サイアム・パラゴン」にて開催されます。

東京ゲームショウ(動員数26万+)やgamsecom(動員数34万+)と比べると規模は小さいですが、東南アジアの中ではかなり大規模で去年の動員は約12万。ビジネスデイやBtoBエリアを用意する他のイベントと違い、基本的にC向けのイベントです。

 

私は9日(金)に行ってきました。以下所感。

  1. 去年までは、会場の半分はハードウェアの展示会、もう半分がPCオンラインゲーム/eスポーツの祭典という感じだったのが、ここへ来てかなりモバイル比率が高くなった。(それでも初めて来られた方は「モバイル少な!」って思うかも)
  2. 目立つプレイヤーがガラリと変わった。特に中国・台湾の会社の存在感。(Konzhongや崑崙の系列のSiamGame、FUNPLUSなど。そして単独でブースも出してるGameDreamerが存在感あった)

去年はBtoCの中でGarenaがとにかく存在感あってブースも大きかったんですよね。G-StarのNEXONブースみたいな。(実際去年Thailand Game Showでマビノギのタイ版権取得のリリースしてたよね。)規模違うけど。今年もHoNのゾーンは大きかったけど、他のブースの盛り上がりや存在感で相対的に静かに感じました。

フロアマップはこんな感じ。フロアマップ見るとモバイル少ないなー!でも実際行くと結構増えた感じがしたんですよ。去年対比で存在感が全然違う。

フロアマップの下半分はハードウェアの展示会みたいな雰囲気です、毎回。今回はそれでもWINNER ONLINEやバンダイナムコさんが下半分の方にブース出してますが去年は上半分の方のブース行かないと全然ゲームショウ感ないくらいでした。

その他感想まとめると、

  • フロアマップ見るとやはりHoNゾーン大きい。
  • Twitchのブースも大きくて、OVERWATCHに大行列できてた。
  • MOLのブースは、他のゲームショウにある韓国や台湾のパビリオンブースのような感じで、数社がまとまってそれぞれのデモとパネルを置いていた。
  • BLUEPAYのブースにもいろいろなパブリッシャーが出展。KonzhongSiamGame、ロードモバイルでおなじみのIGGもここに。

以下、簡単なフォトレポ。

▷ハードウェアメーカーエリア

まとめちゃいましたが、フロアマップで見る下半分のエリアはこんな雰囲気です。ゲームショウっていうイメージと違いますよね。

▷BANDAI NAMCO Entertainment

▷タイ大手のオンラインゲームパブリッシャー、WINNER ONLINE

▷GameDreamer

今回一番「存在感すげー」ってなったのがこちら。「Eternity : War of Chaos & Order」も、リリースするやいなやタイでトップセールス10位以内に入る等、ぐいぐい来てる。

Eternity : War of Chaos & Order」。ハイクオリティMMORPG。(若干ゲームバランスが惜しい気がするけど・・・)

新作も発表。

▷ロードモバイル等東南アジアでも人気、IGG

▷マレーシアの大手、Gameview

▷Kongzhong

▷「MU Origint-TH」が大人気のSiam Game(崑崙の系列)

▷ブースでイベントもやったり、盛り上がってたTwitchブース

▷去年もDot Arenaで大きく出展してたFUNPLUS

MOLブースには日本のゲームも!

タイ拠点のIndex Asia社がパブリッシングする、GCRESTの夢100とクオリアーツのオルタナティブガールズも展示!

▷メインステージ

一応メインステージでPSVRも出てたけど、この人が体験している様子を見るだけどいうやや退屈なコンテンツだった…。いや、もしかすると他にもっとあったかもしれないけど、説明が全部タイ語なのでわからなかった。。

このメインステージ以外は全然VRなかったなー。もうちょっとあるかと思ったけど。タイや他の東南アジアのVR認知度どんなもんなんだろう?

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly