Return to site

[ #Eventreport ] Virtual Reality Summit 2017@韓国に行ってきたレポ 

· korea,VR

韓国ではVRやゲームに関するイベントが本当にたくさん開催されてますが、今回KINTEXで開催された「Virtual Reality Summit」に参加してきたので内容かいつまんでレポートします。

カンファレンス

カンファレンスは初日しか参加していませんが、1日12人のスピーカーx2日というプログラム構成。

カテゴリはざっとこれだけ。

・VR Investment

・B2B VR

・VR in Broadcasting

・VR Journalism

・VR Interface

・VR Engine

・VR HW & SW Session

・Social VR

・VR Application

題材は多岐に渡っていました。ビジネス系の話の方が多かったかな?というのと、初日はBroadcastingのテーマが目立った気がします。

Suwon UniversityのProfessor/CEOであるHyeoksoo Lee氏は韓国のVR市場の現状について講演。

韓国のVRは成長しているがまだ初期段階。韓国で肯定的な部分は政府がAR,VRに関心を持って投資をしている点。今はすぐに企業が収益をあげていくには難しい状態なので、政府の支援が必要。

B2Cはゲーム、不動産、ショッピング、教育、映画、旅行、公演、スポーツ、SNSなど、9つのジャンルに分かれている。アダルトコンテンツやギャンブルは規則が厳しく、まだ映画とゲームの一領域と見るしかできない状況。

ユーザーがどんなVRコンテンツを求めているかについて。一番は映画が大きな影響を与えるだろうと。2番目はゲームで3番目はコンサート。コンサートについては特に、これまでと全く違った体験を提供できることから可能性が大きい分野だ。

 

VR機器を持っていない層の人たちのうち、67%が5年以内に購入の意向があり、そう答えたうち75%は男性で、30代の比率が高い。

もう一つ面白かったのは韓国の大手放送局SBSの元プロデューサーで、現在はVRクリエイティブディレクターのSungwoo Bae氏の講演。

SBSではVR活用にかなり積極的で、SBSの公式アプリ内でVRの動画視聴ができるようになってます。音楽番組をそのまま撮影したものもあればVR用に作ったオリジナル映像やオリジナルドラマもあり。DTV VRみたいな感じかな!

SBSでずっとプロデューサーをしていたが、去年の6月頃、会社からVRをやろうという通達があってプロデューサーからVRクリエイティブディレクターになった。

元々テレビ番組のプロデューサーだったので、VRで何を作るかを考えた時に自然とアイドルを使ったコンテンツを考えた。SBSのKPOP番組をVRで作った他、アイドルが出てくるVRドラマも作った。

これまでのテレビ番組はコンテンツだけ考えて作ればよかったが、VRになると技術のことやどう体験してもらうか等悩むべきポイントが多かった。

他のVR動画を研究して見たときに、360度の自由度に軸を置いたコンテンツが多かった。しかしそこに生動感、臨場感を足す必要があると思った。

 

SBS内で話にあがるVRの難点は

・プラットフォームの不在→そこにのせれば大衆に届くというものがない  

・哲学の不在→どのように、どのようなコンテンツを作るべきか?  

・ビジネスの不在→どのように収益化していくのか?

 

であるが、収益化に関しては、SBSではK-POPを活用した輸出戦略を考えている&産業領域全般にVR技術を接続していく可能性などを考えている、とのこと。

EXPO

展示会もありました。展示会はドローンのエキスポと同会場だったのでかなり広いところ。相変わらず映像+乗り物系コンテンツが多かったなという印象。カンファレンスで「映画が一番」と言われていたのがわかるようなマーケット状況。

この人めっちゃ叫んでたw

これは私も体験しましたがいい感じに怖くて面白かったwホラーとVRは相性よい!

また大掛かりなのが・・・

VR EXPOにもあったこれもあった。

で、今回のエキスポで驚いたのが2点。

・学生が学校単位の団体様できていて、社会科見学か何かなのかな?とにかく学生や子供が多かった。

・そんな学生や子供がわんさかきているイベントに、19禁とゾーニングされたアダルトコンテンツスペースがあった。

しっかり仕切られてる割に結構人が続けて体験しにきていた。

私も体験しましたw

ブースから出てくる人たちがみんな嬉しそうだったのが印象的でしたw

面白がって笑いながら積極的に体験してる人たちも多かった。

おまけ

お隣のスペースでドローンサッカー大会が開催されていてすごく盛り上がってました!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly