Return to site

G-STAR2016@釜山に行ってきた

· Gameshow,Eventreport,korea

2012年から5回目の参加となる、G-STAR GAME SHOWに、今年も行ってきました。

過去4年分のレポートはこちら。

▼G-STAR2012@釜山に行って来た
http://kyuyon.strikingly.com/blog/g-star2012

▼G-STAR2013@釜山に行って来た
http://kyuyon.strikingly.com/blog/g-star2013

▼G-STAR2014@釜山に行って来た
http://kyuyon.strikingly.com/blog/g-star2014

▼G-STAR2015@釜山に行ってきた
http://kyuyon.strikingly.com/blog/g-star2015

G-STARは毎年、韓国・釜山にて開催される韓国最大のゲームショウ。今年は2016年11月17日から20日にかけて開催されます。G-Star事務局によると今年の出展ブース数は,「2015年(2636ブース)と比較して約3%増しとなる、2719ブースに。また、G-Star組織委員会とSony Interactive Entertainment Koreaとの共同による大規模なVR体験ブースが設置されるなど,昨年に続いてVRへの注目も高い」とのこと。

毎年拡大を続けているのか!と思えますが、なんだか今年は参加者も出展者も少なかったように感じたのは私だけでじゃないはず…平日だけ??BtoCは土日はもっと人増えてるだろうなと思いますが、BtoBの方も体感的に静かに感じました。

BtoCのブースマップはこんな感じ。

発表内容や契約締結等のニュースは一旦置いておき、BtoCを中心に感想をざっくり。

  • 会場の1/3を占めるNEXON関連ブースがとにかく目立つ。モバイルエリアも拡大しており、なんとスマホゲーム28タイトルも展示されていた。
  • VR関連のタイトルは去年よりは増加。ハード(体感型のチェアなど)が多い。アミューズメント。
  • IPだらけ!netmarbleのリネージュやスターウォーズ等。
IPとVR/ARがキーワードと言われてますが、VR/ARはキーワードに成る程だったか?という印象。IPは強かった。

あとは目立っていたところだと

  • BANDAI NAMCO EntertainmentとしてBtoCブースに初出展。
  • 広告含めてLongtu koreaが結構露出してた。ブースも大きかったし。
  • 広告周りはnetmarbleのリネージュが一番多かったかな。でも去年のロストキングダムほどじゃなく、あれを1とすると、OneStoreとインベントリ0.7:0.3くらいで分け合ってるイメージ(体感なのであてにならないかもw)

土日いたらもっと感想変わったのかもしれないけど、2012年、2013年あたりのモバイルゲーム初期盛り上がりの時期が一番盛り上がってた感ある。

モバイルゲームに関して言うと、完全にNEXONとnetmarbleの2強になった感じがあります。グローバルで彼らがどう戦っていくか注目。

以下、BtoCブースの簡単なフォトレポです。

NEXON

PCオンライン+モバイルで合計33タイトルを展示していたNEXON。本当に、会場に入ると右も左も正面も全部NEXONのブースで圧倒されました。

↑右も左も正面も全部NEXON

↑モバイルゲームエリアが拡大。

PCがずらっと並んだPCオンラインゲームの展示は韓国や海外のゲームショウでは普通ですが、こんなに大々的にスマホゲームエリアがあり、タブレット端末がずらっと並んでいる様子はG-starのNEXONブースでしか見たことないかも?これが最大規模なきがする。

モバイルエリアには、「アラド戦記」をモチーフにしたモバイルゲーム「Dungeon & Fighter: Spirit」や、「Tree of Savior:Mobile Remake」、また今年3月に版権獲得が発表された「ドラゴンネスト2:レジェンド」などの大作が展示されており、試遊できました。は「Dungeon & Fighter: Spirit」は2017年中に日本でも配信予定らしい!

LONGTU KOREA

「剣と魔法」が好調で、ウェブトゥーンや芸能人を活用したクロスマーケティングが話題のLONGTU。

「鉄腕アトム」の版権を獲得したことがニュースになっていましたが、今年は釜山がアトムだらけでした。(でも一昨年のクラッシュオブクランや去年のロストキングダムのオーランドブルームほどではない。リネージュと1:2くらい)

会場にもアトム。

センタムシティの駅にもアトム。

WEBZEN

「MU Origin」でおなじみのWEBZENも、LONGTUと同規模のブース。「MU Origin」は未だにセールスランキングトップ10に君臨し続けてます。(今日は5位)

2次CBTが終わったMU LEGEND。

SONY

SONYブースは一角を「VR特別館」に。PSVR体験ゾーン。初日の朝は結構すいてて並ばず体験できた。平日だから??

バイオハザード。絶対やりたくない。

全く並ばずに体験できてしまったCALL of DUTY。

BandaiNamco Entertainment

今回入り口付近に大きくブースを構えていたBANDAI NAMCO Entertainment。韓国でも「ONE PIEACE トレジャークルーズ」が配信5日で100万DL突破したり、セールス上位圏を記録するなど、人気上昇中です。

ドッカンバトルも好評ですよね!

韓国でも新作として発表された『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットブレイジング』。

ガンダムも。IPの力すごい・・・。

19日にはコスプレショーなんかもあるみたいです。

netmarble

去年はG-star自体にブース参加がなかったnetmarbleも、今年は大きなブースで出展!今年はメインスポンサーでもあります。

今年はG-STARの中心に立ったnetmarbleは、モバイルゲームの新作「リネージュ2レボリューション」「PENTA STORM(ペンタストーム)」「スター・ウォーズ:フォース・アリーナ」など、数々の大作を公開!

あっちにもリネージュ。

こっちにもリネージュ。

バスにもリネージュ。

こっちにはスターウォーズ。

外にはセブンナイツ。(未だにランキングTOP5とかに入る化け物タイトル)

「みんなのマーブル」も。(未だにTOP5に入る化け物タイトル)

VR

BtoBのテクノブラッドさんのブースでFOVE体験しました!

最初難しかったけど、頭をあちこち動かさずともシューティングゲームがプレイできたりするのは◎。もちろんゲーム以外のコンテンツでも、アイトラッキングは面白そう!

あとはやっぱりこういうライド系が多かった。先月のイベントでも思ったけどかなりアミューズメント寄り。

OTHERS

BtoB館のCyberZブース、キャッチコピーがいけてた!w

これは欧米圏の方々にも人気だったのではw

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly