Return to site

[ #バンコク出張記 ]バンコクのVR体験施設に行ってきたレポ

ハウステンボスが渋谷にVR体験施設「SHIBUYA VR LAND」のオープンを発表したり、バンダイナムコさんのVR体験施設「VR ZONE Shinjuku」も7月にオープンするなど、東京都心でもVRを体験できる機会が増えてきましたが、海外のVR体験施設ってご存知ですか?

中国には上海だけで100を超えるVR体験施設があると言われていますし、韓国にもVRカフェやネカフェのVR版、VRテーマパークなど様々な体験施設が増えています。

そして東南アジアはタイ・バンコクにも、VR体験施設ができてきています。

今回、2つのVRアーケードに体験に行ってきました☺︎

①VR1(@トンロー)

1つ目はBTSのトンロー駅から徒歩10分くらいのところにある「VR1」という昨年12月にオープンしたVRアーケード。

隣は「居酒屋 兄貴」www

店内は約200㎡。カフェエリアも併設しており、お酒も置いてあります。店内はかなり綺麗。

4つのルームがあり、ひと部屋最大5人まで入って体験できるのだとか。

「VIVE」「Oculus」「PlayStation VR」などのハードとゲーム50種を取り揃えている他、ボードゲーム30種もありなかなか充実しています。

VRゲームのメニュー表。スタッフが私に見せながらがっつり破いてしまい「Secret(笑)」って言ってたww

料金は1時間650バーツ(約2,000円)。思ったより高い?

スタッフに、「東京のVR体験施設はどう?金額感どれくらい?」と聞かれたので、ちょっと高いけどあんまり変わらないよと答えたら「そうなんだ!東京だからもっと高いかと思ったよ」って言ってた。

平日昼に行ったのでお客さんは私の他に1組しかいなかったけど、平日夕方になるとパラパラ学生が来たり、土日はもっと人が入っているそう。

クロマキー用のグリーンバックルームもあり、合成した動画を後からLINEで送ってくれるというサービスもありました。

1時間以内に送ると言われた動画が1日たっても届かないあたりはタイクオリティかなw

ただ店舗のスタッフの対応はとてもよく、ルームごとに1人ベタ付きでスタッフがいて、説明も、プレイしはじめてからのサポートもすごくよかった!去年中国で行ったVRアーケードの比にならないくらいオペレーションはよかった。

VR1

2nd Fl., Aneckvanich Bldg., 154 Soi 55, Sukhumvit Rd.
12:00~24:00 open
www.facebook.com/vr1bkk
料金:VRシステム650B/時間(ひと部屋、最大5人まで)

②Total VR Arcade(@Thailand Cultual Center)

MRT THAILAND CULTURAL CENTER駅から徒歩数分、The Streetという大きな商業施設の中に入っているVRアーケードです。

立地はいいんだけど、、駐車場の真横に簡易的に作られたみたいな部屋で、「VR1」と比べるとかなり小規模。

でもお客さん1組入ってた

ハードはViveのみ。体験できるタイトル数は6タイトル。

30分で300バーツ(約1,000円)、1時間で500バーツ(約1,600円)という金額感でした。

ここは私が行った時スタッフが1名しかおらず、説明もオペレーションも正直微妙だったかな。。商業施設に入ってて、30分とかでさくっと体験できるのは良いなとは思ったけど😓

Total VR Arcade Bangkok

2nd floor (Beside elevators)
The Street Ratchada, Bangkok,10400
(MRT THAILAND CULTURAL CENTER)

13:00-23:00 open

www.facebook.com/TotalVrBangkok/

料金:30分300バーツ、60分500バーツ

おまけ

サイアムパラゴンのGALAXYストアにもVR体験スペースがありました。

東南アジアでもVR体験できるロケーションは増えてるようです。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly