Return to site

【韓国VR出張記①】韓国国内初のVRアーケード「VR PLUS CAFE」@カンナム

· VR,korea

韓国の江南(カンナム)駅1番出口を出てすぐのところに、今年7月オープンした「VR PLUS CAFE」。韓国国内初のVRアーケードだそうです。

午前11時〜午後6時半まで営業していて(午後2時半〜3時半がブレイクタイム)、スタッフは20人弱らしい。

写真の右側の白い壁のエリアがカフェスペース、左側がVRスペースになっています。10月8日(土)に訪問したらVRスペースはかなり賑わってました。

Oculus1台、HTC Vive2台、GearVR複数台と、ローラーコースター・レーシングが体験できる機器が置いてあり、なんと全部無料で体験できます。(今後有料化するらしいけど、いつからかは未定のようです)

ゲームセンターっぽい感じでした。KVRFでも思ったけど、韓国のVRはすごくアミューズメント寄り!(それ以外はあまり関心持たれてない感じ)

▼VRスペース

▼レーシング・ローラーコースター体験ゾーン

▼HTC Viveを女の子三人組が体験しに来てた

▼白を基調にした清潔感あるカフェスペース。

VRカフェだけで収益化は難しいので当面はカフェと協業したり、PCバン(ネットカフェ)に常設してもらったりを考えているみたいです。あとはVR ZONEみたいな施設も検討しているよう。

 

韓国はSamsungの国だからGalaxyが強いし、GearVRでスマホVRがガンガン普及するのでは!と思ってたけど、あんまりスマホVRの熱気は感じなかった。どちらかというとアーケードの方が可能性がありそうだなと思いました!

 

VRカフェだけで収益化は難しいので当面はカフェと協業したり、PCバン(ネットカフェ)に常設してもらったりを考えているみたいです。あとはVR ZONEみたいな施設も検討しているよう。

VR PLUS CAFE

http://www.vr-plus.co.kr/

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly